三井造船技報

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三井造船技報

第218号
三井造船技報 第218号(平成29年1月発行)
表紙説明:
省エネルギー、CO2排出削減に貢献する港湾荷役クレーンの組写真
三井造船の港湾荷役クレーンは、さまざまな方面で使用され、省エネルギー、CO2 排出削減に貢献している。
世界最大クラスのグラブバケット式アンローダは,4ドラム式の駆動方式と,高強度軽量グラブバケットの採用により,クレーン総重量及び電力消費量の削減を実現した。
2007 年に初号機を納入したハイブリッド式トランステーナ“MESHybrid” は、従来型のトランステーナに比べ、燃料消費量を60% 削減した。
鉄道によるコンテナの輸送が主要である米国では、コンテナターミナル内の鉄道ヤード用に遠隔自動化レール式門型電動クレーンを納入することで、モーダルシフトを加速させ、トラクターやフォークリフトから排出されるCO2 を大幅に削減した。

① グラブバケット式アンローダ
② ハイブリッド式トランステーナ(MES Hybrid)ン
③ 鉄道ヤード用遠隔自動化レール式門型電動クレーン



III 製品・技術ニュース
全文PDF(168KB)

  • 製鉄所向け原料荷役用3000t/h橋形アンローダ工
    -新日鐵住金株式会社名古屋製鐵所に据付-

    【問い合わせ先】
    機械・システム事業本部 運搬機システム営業部
    TEL 03−3544−3906 佐々木 皓


  • 追分橋耐震補強工事
    -狭隘な施工ヤードにおけるロッキング橋脚の撤去・更新-

    【問い合わせ先】
    三井造船鉄構エンジニアリング株式会社 建設本部 西部工事部
    TEL 06−6446−3101 青山 智明

I 製品・技術解説
1.世界初のメタノール焚きME-LGI 機関の完成
村上 高弘
全文(489KB)

【問い合わせ先】
機械・システム事業本部 機械工場 ディーゼル設計部
TEL 0863−23−2896 村上 高弘

2.次世代船舶保守管理システム“CMAXS e-GICSX”
光森  渉
全文(475KB)

【問い合わせ先】
三造テクノサービス株式会社 ディーゼルサービス事業部 技術部
TEL 0863−23−2385 光森  渉

II 技術論文・報告
1. 事業系食品残さを原料とした飼料製造設備におけるバイオガス設備の導入効果発
中嶋幸子、庄 智裕、中嶋昭博、小倉 智、永淵 優

資源枯渇や地球温暖化問題の対策として、環境負荷を低減し資源循環型社会へ貢献できる技術の開発と事業化が社会的要請となっている。三井造船では、この要請に応えるべく再生可能な資源であるバイオマスの活用に取り組み、その一環として飼料化バイオガスプロセスを開発した。このプロセスは、食品残さを固液分離して、固形物は飼料化し、分離液はメタン発酵の原料として利用する。これにより、飼料製造時の化石燃料使用量を削減し、得られたバイオガスを電力に変換して売電することで事業性を向上させる。また、バイオマスエネルギーを使用することでこれまで以上に環境負荷低減に寄与することができる。飼料化バイオガスプロセスを導入した三造有機リサイクル株式会社では、高品質な飼料原料が安定して製造されており、バイオガス設備も所定の性能を発揮した。

全文(235KB)

【問い合わせ先】
 エンジニアリング事業本部 プロジェクト部
TEL 043−351−9112 中嶋 幸子

2. 衝撃荷重を受ける延性材料の陽解法を用いた破壊シミュレーション技術の開発
安田章宏、シェリーフ ラシッド

衝撃荷重に対する延性材料の破壊挙動を予測することは非常に重要であり、その予測のためには亀裂発生から進展を扱う必要がある。従来の手法では亀裂先端部に非常に細かい要素を生成する必要があるが、陽解法を用いる場合には時間刻みが小さくなり計算時間が非常に長くなる。一方、結合要素などの節点分離による破壊解析手法では、亀裂が進展する箇所を事前に把握しておく必要がある。
そこで本報では、3次元ソリッド要素に対する効率的な破壊モデルを提案する。本モデルでは応力-歪み関係に対する要素サイズ、歪み速度の影響を考慮した。さらに、要素内の亀裂進展は歪みエネルギーと表面生成エネルギーの和を用いて評価し、そのエネルギーに対して要素サイズの影響及び歪み速度の影響を考慮した。本モデルを組み込んだ陽解法有限要素法によるシミュレーションと円盤の落錘破壊試験の結果を比較し、提案したモデルが妥当であることを示した。

全文(375KB)

【問い合わせ先】
 技術開発本部 技術開発センター
TEL 0863−23−3021 安田 章宏

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