トップ > プレスリリース(2009) > 56,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アニ ゼルマー」引き渡し
2009年

2009年01月23日
56,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アニ ゼルマー」引き渡し
-大容積貨物艙(70,000m3)を持つ「三井の56」の79隻目竣工-

アニ ゼルマー
三井造船株式会社(社長:加藤 泰彦)は、玉野事業所にて建造中でありましたドイツ国、オスカー ヴェアー社(OSKAR WEHR KG GMBH & CO.)向け56,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「アニ ゼルマー」(ANNI SELMER、当社第1633番船)をこのほど完成し、本日同事業所にて引き渡しました。

本船は、70,000m3超す大容積貨物艙を有した56,000重量トン型ハンディマックスバルカーであり、同型船79隻目の竣工となります。

本シリーズは、「三井の56」としてマーケットにおいて高い評価を得て、竣工済を含め130隻を超える受注を達成しています。

主要目
全長 189.99m
長さ(垂線間) 182.00m
幅(型) 32.26m
深さ(型) 17.90m
喫水(型) 12.55m
総トン数 31,222
載貨重量トン数 55,639メトリックトン
主機関 三井-MAN B&W ディーゼル機関 6S50MC-C 1基
連続最大出力 9,480kw×127.0回転/分
航海速力 14.5ノット(常用出力)
最大搭載人員 24人
船級 DNV
船籍 マーシャル諸島

引渡日:2009年01月23日

特長

  • 5つのホールド(貨物艙)を持ち、本船自身の荷役設備として4基のクレーンを装備している。

  • 本船は、荷役効率を重視するとともに、多種多様な貨物を積めるよう強度・配置を計画している。

    • ハッチカバーに関しては、長さ/巾ともこのクラスでは、最大級である。
    • 貨物艙は、長尺パイプを余裕持って積載できる様、十分な長さを有している。

    • また、貨物艙強度もホットコイル等の重量物に対応できるよう十分に配慮している。

  • 主機関には軽量・コンパクト・高出力で排ガス環境基準を満たした最新式エンジン、三井-MAN B&W ディーゼル機関 6S50MC-Cを搭載し、運航スケジュールにフレキシブルに対応できる余裕のある馬力設定(常用出力=約75%最大出力)で十分な速力性能を有しており、また常用出力にて最適なマッチングとしている。

  • 海洋環境保護のため、バラスト水の交換が航海中に可能としている。

  • 発電機関もIMO環境基準を満たしている。

お問い合わせ先
広報室
乾(いぬい)  電話:03-5202-3147