Marine logistics

天然ガス輸送ニーズにワンストップで応える。

【天然ガス輸送プロジェクトの上流から下流に至るまで
一貫したソリューションを提供】

天然ガス輸送プロジェクトの一貫したソリューションを提供

環境負荷の少ないクリーンなエネルギーとして注目されている天然ガス。今後消費量の増加に伴い、輸出入のためのガス運搬船の需要も高まると予想されています。
当社は子会社であるドイツのガス船エンジニアリング会社TGE Marine Gas Engineering GmbH(TGE)と共に、中小型のガス運搬船市場の開拓を進めています。今後需要の増加が見込まれる中小型船の開発をはじめ、EPCS事業(設計・機器調達・製造監理)を多数手掛けてきたTGEからそのノウハウを学び、ガス船建造の上流工程へと進出していきます。当社およびライセンサーであるMAN Diesel & Turbo社と共同で開発した電子制御式ガスインジェクションディーゼルエンジン(ME-GI)や、燃料ガス供給システム(FGSS)など、ガス燃料を扱う技術と製品を一体で提供することで、船舶建造に留まらないソリューションを提供していきます。

コンサルティング

船主に対し船舶のスペック選定などのコンサルティング

スモールスケールLNGビジネス、ミッドスケールLNGビジネスの市場ができてきた今、運搬船も、どこからどこへ、どのくらいのガスを運搬するか、用途に応じた最適な運搬船のスペックを見定めることが重要になります。私たちの多くの運搬船開発の経験から、最適な運搬船設計のコンサルティングを行います。

エンジニアリング

中小型LNG船の開発

たとえばインド、中国、東南アジアのガス市場において、域内に効率的に供給するための短距離輸送ルートが構築されると、8万立法メートルクラス以下の中小型運搬船の需要が高まることが見込まれています。中小型運搬船の設計を得意とするTGE Marine Gas Engineering GmbH(TGE)と協業し、「TypeC」と呼ばれる小型運搬船や、「モス型」と呼ばれる中小型運搬船などをつくることも可能な体制です。

中小型ガス運搬船

機器調達

ガスエンジニアリング機器の提供

熱効率の高い大型2サイクル低速ディーゼルエンジンでありながら、使用燃料として天然ガス(LNG)および、重油の両方を使用できる二元燃料(Dual Fuel)機関の製造。
また、ME-GIエンジンのみならず、FGSSの高圧ガス圧縮機および高圧ポンプをエンジンとセットで供給できる体制を整えています。

LNG運搬船向け燃料ガス供給システム(FGSS)

FGSS用高圧ポンプ

FGSS用高圧圧縮機

電子制御式ガスインジェクション
ディーゼルエンジン(ME-GI)

製造監理

担当グループ企業

アフターサービス

アフターサービスの提供
国内外の重要な地域に整備・修理の拠点を設立し、船舶用ディーゼルエンジンのライフサイクル全般にサービスを提供しています。
e-GICSX
主機関に設置された複数のセンサーデータだけでなく、気象・海象などの航海データを含むビッグデータを解析・監視することで早期の異常検知を行います。

トピックス

その他のソリューション事例