2015年3月31日
56,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「デザート オスプレイ」引き渡し
- ベストセラー56BCのエコシップ「neo 56BC」9隻目竣工 -

本船は、160隻を超える引き渡し実績を持つ当社のベストセラーである56,000トン型ハンディマックス・バルクキャリアー(三井56BC)の高い汎用性と信頼性を踏襲しながら、従来より定評のある優れた推進効率と低燃費性能を更に高めるべく、電子制御エンジンの採用に加え船体形状を最適化した新船型「neo 56BC」の9番船となります。
主要目
全 長 | 189.99m |
---|---|
幅 (型) | 32.25m |
深 さ (型) | 18.10m |
総 ト ン 数 | 31,848 |
載貨重量トン数 | 55,837メトリックトン |
主 機 関 | 三井-MAN B&W ディーゼル機関 6S50ME-B9.3 1基 |
連続最大出力 | 7,390kW |
航 海 速 力 | 14.4ノット(常用出力) |
最大搭載人員 | 24人 |
船 級 | ABS |
船 籍 | マーシャル諸島 |
引 渡 日 | 2015年3月31日 |
特長
- 4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアーであり、当社56BCの使い勝手を踏襲している。
- 全長190m未満であり、国内外の港湾に配慮した汎用性を確保している。
- 石炭、鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なバラ積み貨物に対応可能な他、長尺物やホットコイル等の半製品輸送も対応可能である。
- 船首および船尾には新開発の省エネ船型を採用し、平水中の抵抗推進特性のみならず、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。
- 長さ/幅ともこのクラスでは最大級のハッチ開口を持つ。
- 主機関にはMARPOL NOx排出規制(Tier Ⅱ)を満たした新型電子制御エンジンである三井-MAN B&W ディーゼル機関 6S50ME-B9.3 を搭載し、幅広い出力域において低燃費を実現している。
- SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを有している。
- 国際船級協会連合(IACS)共通構造規則(CSR)を適用している。
お問い合わせ先
経営企画部 広報室
乾(いぬい)電話:03-3544-3147
乾(いぬい)電話:03-3544-3147