19171948日本の近代化という使命とともに
創業以来、造船業を牽引

1917

旧三井物産株式会社造船部として岡山県児島郡日比町(現玉野市)で創業

玉工場開設前塩田

第1船「海正丸」竣工

第1船「海正丸」

1924

日本初となるディーゼルエンジン搭載の「赤城山丸」を建造

「赤城山丸」

1926

デンマーク、B&W社と舶用ディーゼル機関に関して技術提携

ディーゼルエンジン1号機

1937

旧三井物産株式会社から分離独立し、株式会社玉造船所を設立

1940

化工機工場が完成

化工機工場

1941

三池石油合成工場向けフィッシャー法石油合成用常圧石油合成器

フィッシャー法石油合成用常圧石油合成器

1942

社名を三井造船株式会社に改称

1948

戦後日本初の鋼製輸出船「クヌール」(捕鯨船)が竣工

鋼製輸出船「クヌール」(捕鯨船)

19501999事業領域を拡大
総合重工業メーカーへの成長

1952

東京に本社機構を移設。玉野造船所に研究部を創設

三井本館
研究部本館

1961

世界初の大型自動化船「金華山丸」(貨物船)が進水

金華山丸

パセコ社とコンテナクレーンに関して技術提携

パセコ社と技術提携

1966

ホーバークラフト国産第1号艇タイ国へ輸出

ホーバークラフト試行艇

世界最大の高炉用軸流ブロワーを日本鋼管株式会社(現 JFE スチール株式会社)向けに完成

1967

日本初の埠頭用コンテナクレーンが完成

1976

英文会社名を"Mitsui Engineering & Shipbuilding Co., Ltd"に変更

三井B&W舶⽤⼤型エンジン累計⽣産1,000万⾺⼒を達成

1981

大分事業所操業開始

1988

米国、PACECO社よりクレーン商権・株式を買収

1990

デンマークの発電エンジニアリング会社、 Burmeister & Wain Scandinavian Contractor A/S社を買収

1992

⽟野事業所に最新鋭の舶⽤⼤型エンジン組⽴⼯場完成

1993

大分事業所に業界最大級の最新鋭大型鉄構工場が完成

20002022グローバル化への対応
持続的成長を目指して

2005

岸壁コンテナクレーン「ポーテーナ」累計出荷200台を達成

岸壁コンテナクレーン「ポーテーナ」

2007

世界最大級320,000重量トン型鉱石運搬船 「ぶらじる丸」が竣工

320,000重量トン型鉱石運搬船 「ぶらじる丸」

2008

PCハイブリッド製ポンツーン累計700基を達成

PCハイブリッドポンツーン700基達成

2009

往復動圧縮機累計受注1,000台を達成

往復動圧縮機

2010

誘導加熱装置の中国合弁会社「上海三造機電有限公司」生産開始

2011

ヤード用トランスファークレーン「トランステーナ」累計出荷1,000台を達成

ヤード用トランスファークレーン「トランステーナ」

2012

三井-Everllence B&W舶⽤⼤型エンジン単⼀ブランドでの累計⽣産8,000万⾺⼒を達成

8,000万馬力達成機

2014

岸壁用コンテナクレーン「ポーテーナ」累計出荷300台を達成

岸壁用コンテナクレーン「ポーテーナ」

2015

ドイツのエンジニアリング会社 TGE Marine Gas Engineering GmbH を子会社化

TGE Marine Gas Engineering GmbH

国内初の天然ガスを燃料とした船舶用ディーゼルエンジン「ME-GI」が完成

LNG 燃料船向けME-GI 国内商用初号機

2017

創立100周年

創立100周年

2018

持株会社体制への移行とともに、商号を「株式会社三井E&Sホールディングス」に変更

三井E&Sグループ統一ロゴマークを策定

三井-MAN Everllence舶⽤⼤型エンジン単⼀ブランドでの累計⽣産1億⾺⼒を達成(累計⽣産台数:6,555台)

1億馬力該当機

2021

艦艇事業の譲渡

2022

商船事業からの実質撤退

2023株式会社三井E&S 始動

2023

純粋持株会社体制を解消し、事業持株会社体制へ移行するとともに、社名を「株式会社三井E&S」に変更

株式会社IHI原動機の舶用大型エンジンおよびその付随事業を譲り受け、三井E&S DUが発足

2024

三井-MAN Everllence舶⽤⼤型エンジン単⼀ブランドでの累計⽣産1億2,000万⾺⼒を達成