沿革企業情報
- 1917年~
- 1950年~
- 2000年~
- 2018年~
19171948
日本の近代化という使命とともに
創業以来、造船業を牽引
1917
旧三井物産株式会社造船部として岡山県児島郡日比町(現玉野市)で創業
![](/company/img/history01-image01.jpg)
玉工場開設前塩田
第1船「海正丸」竣工
![](/company/img/history01-image02.jpg)
第1船「海正丸」
1924
日本初となるディーゼルエンジン搭載の「赤城山丸」を建造
![](/company/img/history01-image03.jpg)
「赤城山丸」
1926
デンマーク、B&W社と舶用ディーゼル機関に関して技術提携
![](/company/img/history01-image04.jpg)
ディーゼルエンジン1号機
1937
旧三井物産株式会社から分離独立し、株式会社玉造船所を設立
1940
化工機工場が完成
![](/company/img/history01-image05.jpg)
化工機工場
1941
三池石油合成工場向けフィッシャー法石油合成用常圧石油合成器
![](/company/img/history01-image06.jpg)
フィッシャー法石油合成用常圧石油合成器
1942
社名を三井造船株式会社に改称
1948
戦後日本初の鋼製輸出船「クヌール」(捕鯨船)が竣工
![](/company/img/history01-image07.jpg)
鋼製輸出船「クヌール」(捕鯨船)
19501999
事業領域を拡大
総合重工業メーカーへの成長
1951
東洋レーヨン株式会社(現 東レ株式会社)向けナイロンプラントが完成
1952
東京に本社機構を移設玉野造船所に研究部を創設
![](/company/img/history02-image01.jpg)
三井本館
![](/company/img/history02-image02.jpg)
研究部本館
1961
世界初の大型自動化船「金華山丸」(貨物船)が進水
![](/company/img/history02-image03.jpg)
「金華山丸」
パセコ社とコンテナクレーンに関して技術提携
![](/company/img/history02-image04.jpg)
パセコ社と技術提携
1962
千葉工場が操業開始
![](/company/img/history02-image05.jpg)
千葉事業所
当社初の化学プラント(硫酸プラント)輸出契約(台湾肥料公司向け)
1966
ホーバークラフト国産第一号艇タイ国へ輸出
![](/company/img/history02-image06.jpg)
ホバークラフト試行艇
世界最大の高炉用軸流ブロワーを
日本鋼管株式会社(現 JFE スチール株式会社)向けに完成
1967
日本初の埠頭用コンテナクレーンが完成
![](/company/img/history02-image07.jpg)
神戸港 コンテナクレーン「ポーテーナ」
千葉工場に千葉研究所設立
![](/company/img/history02-image08.jpg)
千葉事業所
1968
千葉工場に超大型ドック(50万dwt)が完成
![](/company/img/history02-image09.jpg)
建設中の千葉ドック
1971
超自動化タンカー「三峰山丸」が竣工
1973
修繕船専門工場、由良工場操業開始
東京都向け東洋一の300トン/日の汚泥焼却プラントが完成
1975
当社最大船型40万dwt級タンカー「ベルゲ・エンペラー」が竣工
![](/company/img/history02-image10.jpg)
40万dwt級タンカー「ベルゲ・エンペラー」
1976
英文会社名を"Mitsui Engineering & Shipbuilding Co., Ltd" に変更
三井 B&W ディーゼル機関累計生産1,000万馬力を達成
1978
昭島研究所開設
1981
大分事業所操業開始
1984
当社初のLNG船「泉州丸」(125,000m3)が竣工
![](/company/img/history02-image11.jpg)
LNG船「泉州丸」
1987
世界最大のフローティングホテル「ポリコンフィデンス」が完成
![](/company/img/history02-image12.jpg)
POLYCONFIDENCE
1988
米国、PACECO社よりクレーン商権・株式を買収
1990
デンマークの発電エンジニアリング会社、 Burmeister & Wain Scandinavian Contractor A/S社を買収
1992
玉野事業所に最新鋭のディーゼルエンジン組立工場完成
1993
大分事業所に業界最大級の最新鋭大型鉄構工場が完成
1995
深海10,000m 級無人探査機「かいこう」完成
![](/company/img/history02-image13.jpg)
深海10,000m 級無人探査機「かいこう」
1996
高出力・軽量コンパクトなADDディーゼルエンジンを海上保安庁向け大型測量船の主発電用機関として初受注
20002018
グローバル化への対応
持続的成長を目指して
2002
海洋科学技術センター向け地球深部探査船「ちきゅう」が進水
![](/company/img/history03-image01.jpg)
地球深部探査船「ちきゅう」
当社初メンブレン型LNG船(積載量137,100m³)の1番船
「PUTERI DELIMA SATU」を完成
2003
株式会社新潟鐵工所の造船関連事業の営業譲渡を受け、
新潟造船株式会社を設立
三井海洋開発株式会社がグループ会社で初めて東京証券取引所に上場
![](/company/img/history03-image02.jpg)
三井海洋開発株式会社が東京証券取引所に上場
2005
新たな「企業理念」「経営姿勢」「行動規準」を制定
岸壁コンテナクレーン「ポーテーナ」累計出荷200台を達成
![](/company/img/history03-image03.jpg)
岸壁コンテナクレーン「ポーテーナ」
2006
千葉造船工場に1,000トンゴライアスクレーンを導入
![](/company/img/history03-image04.jpg)
1,000 トンゴライアスクレーン
2007
千葉造船工場・玉野艦船工場に技能伝承センターが完成
![](/company/img/history03-image05.jpg)
千葉事業所 技能伝承センター
玉野事業所内に安全研修センターを開設
世界最大級320,000重量トン型鉱石運搬船 「ぶらじる丸」が竣工
![](/company/img/history03-image06.jpg)
320,000重量トン型鉱石運搬船 「ぶらじる丸」
2008
PCハイブリッド製ポンツーン累計700基を達成
![](/company/img/history03-image07.jpg)
PCハイブリッドポンツーン700基達成
2009
往復動圧縮機累計受注1,000台を達成
![](/company/img/history03-image08.jpg)
往復動圧縮機
2010
大ヒットシリーズ56,000重量トン型ばら積み貨物運搬船
「三井の56」竣工100隻を達成
![](/company/img/history03-image09.jpg)
「三井の56」1 番船
2011
誘導加熱装置の中国合弁会社「上海三造機電有限公司」生産開始
ヤード用トランスファークレーン「トランステーナ」累計出荷1,000台を達成
![](/company/img/history03-image10.jpg)
ヤード用トランスファークレーン「トランステーナ」
2012
三井-MAN B&Wディーゼルエンジン単一ブランドでの
累計生産 8,000万馬力を達成
![](/company/img/history03-image11.jpg)
8,000万馬力達成機
2013
次世代の環境対応・低燃費船「neo Surpramax 66BC」引き渡し
2014
昭和飛行機工業株式会社を子会社化
岸壁用コンテナクレーン「ポーテーナ」累計出荷300台を達成
![](/company/img/history03-image12.jpg)
岸壁用コンテナクレーン「ポーテーナ」
2015
「MES-KHI由良ドック株式会社」が発足 川崎重工業株式会社との修繕事業分野における協業を開始
三井-MAN B&W ディーゼルエンジン単一ブランドでの累計生産9,000万馬力を達成
![](/company/img/history03-image13.jpg)
9,000万馬力達成機
ドイツのエンジニアリング会社 TGE Marine Gas Engineering GmbH を子会社化
![](/company/img/history03-image14.jpg)
TGE Marine Gas Engineering GmbH
国内初の天然ガスを燃料とした船舶用ディーゼルエンジン「ME-GI」が完成
![](/company/img/history03-image15.jpg)
LNG 燃料船向けME-GI 国内商用初号機
2016
MES Group 2025 Visionの策定
![](/company/img/history04-image01.jpg)
MES Group 2025 Vision
2017
株式会社加地テックを子会社化
インドネシア・バタム島にコンテナ荷役用クレーン製造子会社「PT. MES Machinery Indonesia」 を設立
創立100周年
![](/company/img/history04-image02.jpg)
創立100周年
2018
次の100年へ
三井E&Sグループ始動
2018
持株会社体制への移行とともに、
商号を「三井E&Sホールディングス」に変更
![](/company/img/history04-image03.jpg)
三井E&Sグループ統一ロゴマークを策定
単一機種のディーゼルエンジン「三井-MAN B&Wディーゼルエンジン」として、累計生産1億馬力を達成(累計生産台数:6,555台)
![](/company/img/history04-image04_2.jpg)
2021
艦艇事業の譲渡
2022
商船事業からの実質撤退
2023
純粋持株会社体制を解消し、事業持株会社体制へ移行するとともに、社名を「株式会社三井E&S」に変更
株式会社IHI原動機の舶用大型エンジンおよびその付随事業を譲り受け、三井E&S DUが発足
![history04-image06.png](/company/img/history04-image06.png)
- 1917年~
- 1950年~
- 2000年~
- 2018年~