プレスリリースニュース・お知らせ
2020年06月11日
60,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「フェデラル オーク」引き渡しエコシップ「neo60BC」の36隻目竣工
三井E&S造船株式会社(社長:古賀 哲郎)は玉野艦船工場にて建造中でありました、60,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「フェデラル オーク」(FEDERAL OAK 当社第1965番船)をこのほど完成し、本日同工場にて引き渡しました。
本船は、当社の環境対応・低燃費船ラインナップ「neoシリーズ」の第三弾、60,000重量トン型バルクキャリアー「neo60BC」の第36番船となります。
主要目
全長 | 199.99m |
---|---|
幅(型) | 32.25m |
深さ(型) | 18.50m |
総トン数 | 34,582 |
載貨重量トン数 | 60,385メトリックトン |
主機関 | 三井-MAN B&W 6S50ME-B9.3 ディーゼル機関 1基 |
航海速力 | 14.5ノット(常用出力) |
最大搭載人員 | 24人 |
船級 | NK |
船籍 | リベリア |
引渡日 | 2020年6月11日 |
特長
- 4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアーであり、当社56BCの使い勝手を踏襲している。
- 従来のパナマックス幅で載貨重量60,000トン以上を確保し、当社56BCから大型化しつつも、港湾や航路の汎用性を維持している。
- 石炭、鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なバラ積み貨物に対応可能な他、長尺物やホットコイル等の半製品輸送も対応可能である。
- 船首および船尾には新開発の省エネ船型を採用し、平水中の抵抗推進特性のみならず、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。
- 長さ/幅ともこのクラスでは最大級のハッチ開口を持つ。
- 主機関にはMARPOL NOx排出規制(Tier Ⅱ)を満たした電子制御エンジンである三井-MAN B&W 6S50ME-B9.3ディーゼル機関を搭載し、幅広い出力域において低燃費を実現している。
- SOx排出規制強化に配慮し、燃料油の切り替えに対応できる複数の燃料タンクを有している。
- SOLAS条約の新騒音コードに対応し、船員の労働環境向上を図っている。
このニュースリリース記載の情報(製品情報、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。