トピックス2018サスティナビリティ・
トピックス

2018年09月01日社会への取り組み

千葉工場にて、地元小学生向け工場見学会を開催

毎夏、海の日の関連イベントとして、地元の小学5・6年生を対象に工場見学会を実施しています。この見学会では建造工程のDVD鑑賞、パワーポイントを使った船の役割 などを予め勉強した後、学年ごとに分かれて工場見学および乗船見学を行います。 3回目の開催となった2017年も夏休み中にもかかわらず、たくさんの小学生が参加し てくれました。普段目にすることのない建造中の大型船や巨大クレーンなどに、子供 たちはとても驚いていましたが「すごく楽しかった」という声を頂きました。 今後も地元の子供たちが造船業に親しみを持ってくれるような見学会を開催してい きます。

tiba201802.jpg
○×クイズを交えて船の勉強
tiba201801.jpg

参加者の声

voice_sato.jpg

地域の子供たちに、私たちの会社がどのような仕事をしているのか、分かりやすくクイズ形式で説明したり、船と小学校の大きさを写真で比較したりして説明しました。子供たちの素直なリアクションに、私自身も船のすごさ や大切さを再確認させてもらう良い機会となりました。

三井E&S造船 千葉工場 管理部管理グループ 佐藤 百恵

個人の名称等は、掲載当時のものです。

    当サイトは、お客様の利便性向上、品質維持・向上を目的としてCookieを使用しています。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。
    詳細につきましては、「ご利用条件」、 「個人情報保護について」をご確認ください。

    同意する

    閉じる