プレスリリースニュース・お知らせ

2018年06月04日

水産庁向け漁業取締船2隻を受注

三井E&S造船株式会社(社長:古賀 哲郎)は、水産庁(長官:長谷 成人氏)向け漁業取締船「白嶺丸代船」1隻並びに同取締船 「新造船」1隻を受注しました。

「白嶺丸代船」は、取締りに関する最新鋭の技術が盛り込まれる予定で、現船から大型化され耐航性も向上することから、日本周辺海域における違法漁船への対応能力向上に大きく寄与するものと期待されております。
また、「白嶺丸代船」と同時に受注した「新造船」は、近年の違法操業の悪質化・巧妙化・広域化を受けた水産庁の取締体制強化の方針に基づき発注された新規取締船で、水産庁としては1965年以来の増隻となります。「白嶺丸代船」と同仕様であり、両船が就役した暁には取締り能力が格段に向上するものと期待されております。

両船は、分社前の三井造船株式会社時代から数えて当社にとって24年振りとなる水産庁向けの新造船契約となりますが、今回の受注を契機に、今後とも日本の水産資源管理体制の一翼を担えるよう特殊船の建造技術を一層磨いていく所存です。

主要目

総トン数 約870トン
全長 約68.45メートル
型幅 10.60メートル
最大搭載人員 31名
竣工 2020年3月(予定)

担当

連絡先
三井E&S造船株式会社 営業本部 艦船・官公庁船・特機営業部
担当
高田
TEL
03-3544-3530

お問い合わせ先

連絡先
株式会社三井E&Sホールディングス 経営企画部 広報室
担当
乾(いぬい)
TEL
03-3544-3147

このニュースリリース記載の情報(製品情報、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

    ニュース・お知らせ

    当サイトは、お客様の利便性向上、品質維持・向上を目的としてCookieを使用しています。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。
    詳細につきましては、「ご利用条件」、 「個人情報保護について」をご確認ください。

    同意する

    閉じる