プレスリリースニュース・お知らせ

2018年09月03日

トンネル覆工表面を高速・高精度で撮影可能な車両を導入-高精度カラー画像にて0.2㎜のひび割れを検知-

HD027-TC3.jpgトンネルキャッチャー3

株式会社三井E&Sマシナリー(代表取締役社長:岡 良一)及び株式会社トノックス(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長:殿内 荘太郎 以下トノックス社)は、トンネル覆工表面の状態を高速かつ高精度で撮影可能な検査車両「トンネルキャッチャー3(以下、TC3)」を開発、2018年9月運用を開始します。

昨今、社会インフラの老朽化が表面化し、全国的にインフラ設備の長寿命化計画が進められています。長寿命化にあたり、維持管理のための調査・点検の必要性が高まる中で、技術者不足を支援するための調査・点検の効率化技術や機械化が求められています。

今回、トノックス社の所有する特装車開発と表面撮影技術によりトンネル表面撮影車として実車化しました。今回開発したTC3は、高精度ラインセンサカメラを採用、取得画像のカラー化と日本コンクリート工学協会が定める「コンクリートのひび割れ調査、補修・補強指針」の基準値である0.2mm幅のひび割れ検出とともに、高速道路でも規制を必要としない時速80㎞での計測走行を可能とすることで、調査の高速化・高精度化を両立しました。これにより、トンネル維持管理における効率化および高度化が期待できます。

また当社では、電磁波レーダ技術によるトンネル覆工コンクリート内部や背面の空洞探査業務を行っており、本車両の導入でトンネルの表面と内部の一括調査が可能となりました。これらトンネル検査データの共有・統合により、トンネルの健全性についての総合的な判断ができるようになります。

当社は、グループ会社の株式会社三井E&Sテクニカルリサーチが実施している路面下空洞探査サービスをはじめ、橋梁床版調査、トンネル覆工検査など、電磁波レーダ技術を基本にそれぞれのニーズに合ったインフラ非破壊装置を自社開発してきました。トノックス社では、トンネル壁面や道路表面の性状計測が可能なレーザー計測システムを開発、自社でもつ車両架装・特装技術を活かした車両化により、高い計測能率と品質を実現しています。

当社とトノックス社は両者の技術を生かして共同開発を進めており、2016年には当社のレーダ技術とトノックス社のレーザー技術を融合して、道路内部と表面を同時計測可能な探査システムを共同開発しております。今後も各種機器、装置の開発を進め、顧客のニーズにマッチした先進的な検査サービスを提案、顧客満足を高めていきます。

三井E&Sグループは、2016年度~2025年度にかけての長期の方向性を示す「2025ビジョン」において注力する領域として「社会・産業インフラ」を掲げています。特に交通インフラ(トンネル、道路、橋梁)では老朽化に伴い保全、補修の需要が高まっており、当グループでは、今後もこうした社会的課題の解決のため、グループの総力を挙げて貢献していきます。

担当

連絡先
株式会社三井E&Sマシナリー 社会インフラ事業部
担当
赤祖父、旗田
TEL
03-3544-3085

お問い合わせ先

連絡先
株式会社三井E&Sホールディングス 経営企画部 広報室
担当
TEL
03-3544-3147

このニュースリリース記載の情報(製品情報、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

    ニュース・お知らせ

    当サイトは、お客様の利便性向上、品質維持・向上を目的としてCookieを使用しています。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。
    詳細につきましては、「ご利用条件」、 「個人情報保護について」をご確認ください。

    同意する

    閉じる