プレスリリースニュース・お知らせ

2018年10月03日

モロッコ王国向け海洋・漁業調査船を受注~日本の造船技術を活用し、モロッコ王国の産業発展に貢献~

図2.jpg
図1.jpg「出典:独立行政法人 国際協力機構」

三井E&S造船株式会社(社長:古賀 哲郎)は、豊田通商株式会社を主契約者とし、モロッコ王国農業・海洋漁業省傘下の国立漁業研究所より海洋・漁業調査船1隻(以下、本船)を受注しました。 当該資金は日本政府とモロッコ政府の間で締結された円借款契約により充当されます。本船は、全長約50m、国際総トン数約1,240トンの調査船であり、2020年下期に当社にて竣工し、2021年に豊田通商より現地引渡し予定です。

モロッコ王国において水産業は自動車、リンに次ぐ主要な輸出産業であり、雇用にも重要な役割を果たしています。同国は、タコ、イカ、マグロなどの水産物を日本へも輸出していますが、2000年代以降漁獲量が不安定になるなど水産資源の長期的な管理が課題となっており、水産資源調査の高度化などが求められています。今般、調査船の老朽化や調査設備の不足から新規調査船を導入することとなりました。

本船は、モロッコ王国では初となる本邦技術活用条件(STEP)を適用した円借款案件であり、当社の玉野艦船工場で建造予定です。本船により、従来の調査に加えて、深海の海洋生物や環境の調査も可能となり、海洋環境及び生物間の関係などを統合したエコシステムに基づく評価体制の構築や、深海水産物の持続的開発・利用のための調査が行われる予定です。

当社は、近年では北海道大学向け漁業練習船「おしょろ丸」や長崎大学向け漁業練習船「長崎丸」を建造するなど、漁業調査船、漁業練習船ほかの特殊船建造に長年に亘り取り組んでいます。これまでに培った当社造船技術を活用し、モロッコ王国の産業発展に貢献していきます。

担当

連絡先
三井E&S造船株式会社 艦船・官公庁船・特機営業部
担当
石田
TEL
03-3544-3530

お問い合わせ先

連絡先
株式会社三井E&Sホールディングス 経営企画部 広報室
担当
TEL
03-3544-3147

このニュースリリース記載の情報(製品情報、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

    ニュース・お知らせ

    当サイトは、お客様の利便性向上、品質維持・向上を目的としてCookieを使用しています。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。
    詳細につきましては、「ご利用条件」、 「個人情報保護について」をご確認ください。

    同意する

    閉じる