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2019年08月08日

60,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「コバヤシマル」引き渡しエコシップ「neo60BC」の33隻目竣工

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三井E&S造船株式会社(社長:古賀 哲郎)の千葉工場にて建造中でありました、マーシャル諸島共和国、ディレミンシップメント社(Dilemin Shipment Ltd.)向け60,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「コバヤシマル」(KOBAYASHI MARU、当社第1955番船)がこのほど完成し、本日同工場にて引き渡しましたのでお知らせいたします。

本船は、当社の環境対応・低燃費船ラインナップ「neoシリーズ」の第三弾、60,000重量トン型バルクキャリアー「neo60BC」の33番船となります。

主要目

全長 199.99m
幅(型) 32.25m
深さ(型) 18.50m
総トン数 34,552
載貨重量トン数 60,397メトリックトン
主機関 三井-MAN B&W ディーゼル機関 6S50ME-B9.3 1基
航海速力 14.5ノット(常用出力)
最大搭載人員 24人
船級 NK
船籍 マーシャル諸島
引渡日 2019年8月8日

特長

  1. 4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアーであり、当社56BCの使い勝手を踏襲している。
  2. 従来のパナマックス幅で載貨重量60,000トン以上を確保し、当社56BCから大型化しつつも、港湾や航路の汎用性を維持している。
  3. 石炭、鉄鉱石、小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なバラ積み貨物に対応可能な他、長尺物やホットコイル等の半製品輸送も対応可能である。
  4. 船首および船尾には新開発の省エネ船型を採用し、平水中の抵抗推進特性のみならず、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮している。
  5. 長さ/幅ともこのクラスでは最大級のハッチ開口を持つ。
  6. 主機関にはMARPOL NOx排出規制(Tier Ⅱ)を満たした電子制御エンジンである三井-MAN B&W 6S50ME-B9.3ディーゼル機関を搭載し、幅広い出力域において低燃費を実現している。
  7. SOx排出規制強化に配慮し、燃料油の切り替えに対応できる複数の燃料タンクを有している。
  8. SOLAS条約の新騒音コードに対応し、船員の労働環境向上を図っている。

お問い合わせ先

連絡先
株式会社三井E&Sホールディングス 経営企画部 広報室
担当
高岡
TEL
03-3544-3147

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