プレスリリースニュース・お知らせ

2023年04月03日

舶用エンジンの新会社「株式会社三井E&S DU」が発足

株式会社三井E&S(社長:高橋 岳之、本社:東京都中央区 以下、当社)は、2022年9月27日付「株式会社IHI原動機の大型エンジン及びその付随製品等に関する事業の譲受について」で公表しましたとおり、株式会社IHI原動機(社長:村角 敬氏、本社:東京都千代田区 以下、IPS)の舶用大型エンジン及びその付随製品等に関する事業を承継した新会社の全株式を2023年4月1日付で取得完了いたしました。
これに伴い、新会社は「株式会社三井E&S DU」として営業を開始いたしましたのでお知らせいたします。同社の舶用エンジンは、「DUブランド」として、国内外の多くのお客様や地域の方々にも親しまれております。商号の「DU」には、これまでのご愛顧に対する感謝と、今後の発展に対する期待と決意を込めています。

新会社の概要

社名 株式会社三井E&S DU
(英文:Mitsui E&S DU Co., Ltd.)
本店所在地 〒678-0041
兵庫県相生市相生5292番地
代表者 代表取締役社長 匠 宏之
資本金 1億円(株式会社三井E&S 100%出資)

新会社取得の目的
株式会社三井E&S DUはWinterthur Gas & Diesel(以下、WinGD)ライセンスの2ストローク機関とS.E.M.T Pielstickライセンスの4ストローク機関の製造・アフターサービスに強みを持つ企業であり、お客様からも厚い信頼をいただいております。
このたび、当社グループの一員とすることにより、中核事業である舶用エンジン事業においてMAN Energy SolutionsとWinGDのダブルライセンス体制のもと、開発・生産・アフターサービスのリソースを一段と強化し、新燃料対応機関の商用化を通じて、お客様のご要望に応え、脱炭素社会の実現を目指していきます。

お問い合わせ先

連絡先
株式会社三井E&S 経営企画部 広報室
TEL
03-3544-3147

このニュースリリース記載の情報(製品情報、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

    ニュース・お知らせ

    当サイトは、お客様の利便性向上、品質維持・向上を目的としてCookieを使用しています。Cookieの利用に同意頂ける場合は、「同意する」ボタンを押してください。
    詳細につきましては、「ご利用条件」、 「個人情報保護について」をご確認ください。

    同意する

    閉じる