1895 | 明治28年 | 日本石油株式会社 新潟鐵工所を創立 |
---|---|---|
1905 | 明治38年 | 新潟市入船地区に造船工場操業開始 |
1906 | 明治39年 | 第1番船「第一日本海丸」191 G/T竣工(1番船)
![]() |
第2番船「新潟丸」146 G/T竣工(漁船の1番船)
![]() |
||
1908 | 明治41年 | 日本で最初の鋼製油槽船「宝国丸」94 G/T竣工
![]() |
1910 | 明治43年 | 株式会社新潟鐵工所創立(日本石油株式会社より分離独立) |
1946 | 明治21年 | 鰹鮪漁船の建造開始(昭和23年まで16隻連続建造) |
1952 | 明治27年 | 新潟工場を新潟造船工場に改称 |
1961 | 昭和36年 | 3,500G/Tドライドック(NO.2)完成 |
鮪延縄漁船「博宝丸」817G/T竣工 | ||
1970 | 昭和45年 | 神奈川県三浦市に三崎工場操業開始 |
1973 | 昭和48年 | 5,000G/Tドライドック(NO.1)及び内業工場完成
![]() |
1987 | 昭和62年 | 総合事務所 竣工 |
1991 | 平成3年 | 船員宿舎「サンポートにいがた」 竣工 |
1994 | 平成6年 | 厚生棟 竣工 |
2003 | 平成15年 | 4月1日 株式会社新潟鐵工所より造船事業を承継、新潟造船株式会社として創業開始 |
2004 | 平成16年 | 品質マネジメントシステム登録証(ISO 9001:2000)取得 |
2005 | 平成17年 | ![]() (3,000KW×4基/2軸)竣工(最大曳航力:200ton)" |
650T吊クローラークレーン設置 | ||
2007 | 平成19年 | 世界最大バンカータンカー「PEARL NAOMI」(10,400DWT)竣工 |
2009 | 平成21年 | 弊社建造最大船「CRANE HARMONY」(11,500DWT Chemical Tanker)竣工 |
IMO新塗装基準対応のブラスト・塗装工場完成 | ||
2014 | 平成26年 | 船舶安全法の規定に基づく鋼製船体に係る「製造事業場」認定取得 |
2016 | 平成28年 | ![]() 「ALP STRIKER」 竣工(最大曳航力:300ton) |
2022 | 令和4年 | 常石グループ傘下に |