物流システム

港湾物流の新たな常識をつくる運搬システムソリューションを。国内外の港で高効率な荷役を実現してきた私たちのクレーンシステムは今、さらなる進化発展を遂げようとしています。遠隔運転、自動化の実現や、高いレベルでの環境対応など、日々変化する海上物流にお客様と一体となって向き合います。

FACT

  • 1967年
    日本初のコンテナクレーンを
    神戸港に納入
  • 400基
    「ポーテーナ」
    累計納入数
  • 1,600台
    「トランステーナ」
    累計納入数

VALUE 1

荷役を支える
ハードとソフトの総合力

世界の港に2,000基以上を納入し、優れた機能と品質で、長期にわたって支持をいただいている三井E&Sのクレーン。ハードウェアに自社開発のソフトウェアも組み合わせ、コンテナターミナル運用を最適にマネジメントするトータルシステムを提供。自動化設備の技術開発も進んでいます。

Hardware Hardware
Software Software

VALUE 2

港湾のライフサイクル
全域をサポート

港湾全体のプランニング、レイアウトから検討に加わり、シミュレーション技術を駆使して最適なクレーンシステムを設計。それを形にする製品群を高い品質で製造、輸送、据付することはもちろん、納入後もメンテナンスを続けながら改良を行うなど、港湾のライフサイクル全域をサポートします。

港湾のライフサイクル全域をサポート
計画 設計 製造 サービス
  • シミュレーション / 計画・FS
    シミュレーション / 計画・FS シミュレーション / 計画・FS
  • 設計
    設計
  • 製作・輸送・据付・試運転
    製作・輸送・据付・試運転
  • メンテナンス / 改修工事
    メンテナンス / 改修工事メンテナンス / 改修工事

VALUE 3

省エネルギー化、
ゼロエミッション化に貢献

リチウムイオン電池とエンジン回転数制御システムによる「ハイブリッドトランステーナ」は従来比50%の燃料消費率を達成。さらに脱炭素化対応の「ニア・ゼロエミッショントランステーナ」、水素燃料電池による「ゼロエミッショントランステーナ」の開発も進んでおり、港湾の省エネ化・ゼロエミッション化に貢献します。

リチウムイオンハイブリッド仕様
トランステーナ
リチウムイオン電池とエンジン回転数制御シ ステムの採用により、従来の倍近い燃費改善 効果を実現。メンテナンスコストと燃料消費量の低減により、お客様の負担を軽減しています。
NZE トランステーナ®
ディーゼルエンジンを小型化してCO2や排気有害物質を低減、水素供給インフラ普及時にはゼロ・エミッションクレーンへ容易に変更可能です。港湾の環境改善や将来の脱炭素社会の実現に貢献します。

VALUE 4

クレーン製造に特化した
高効率な生産体制

大分工場はクレーン製造に特化した工場レイアウトにより、鋼材の入荷、切断、溶接、各部の組立、塗装、屋外組立、一体上架というプロセスを高効率化。年間36基のポーテーナ・橋形クレーン、70台のトランステーナの生産規模を有しています。ISO9001、ISO14001を取得。高い製造技能を持つ有資格者も多く在籍しています。

クレーン製造に特化した高効率な生産体制
OITA FACTORY クレーン製造に特化した高効率な生産体制 クレーン製造に特化した高効率な生産体制 クレーン製造に特化した高効率な生産体制 クレーン製造に特化した高効率な生産体制 クレーン製造に特化した高効率な生産体制

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