サスティナビリティ・トピックス

2017

次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみんマーク」の取得

厚生労働省より「次世代育成支援対策推進法」(以下 次世代法)に基づく「子育てサポート企業」として認定され、次世代認定マークである「くるみんマーク」を取得しました。

「スキルマスター」による技能の伝承

ベテラン社員が持っている高度な技能を、中堅・若手社員に引き継ぐことは事業運営に不可欠です。

海外派遣制度取得の推進

海外での業務や生活を体験することにより国際感覚を養い、将来の海外拠点(現地法人含む)やプロジェクトのマネジメントを担う人材の基礎づくりを目的に海外派遣制度取得を推進しています。

男性の育児休業取得の推進

ワークライフバランス推進のため、男性の育児休業取得者数の増加に取り組んでいます。

吹奏楽部 三井造船 Swing Vesselsが地域コミュニティーで演奏

グループ会社の社員を含む20代〜60代までのメンバー21名で構成されるJAZZバンド「Swing Vessels」は三井E&SグループのBIG BANDとして、船の命名式や、子会社のパーティーなどで演奏しています。

玉野事業所にて「三井造船サマーフェスティバル」を開催

2016年7月に玉野事業所において、従業員やその家族をはじめ、地域住民の方が参加する「三井造船サマーフェスティバル」を開催しました

大分事業所周辺の道路清掃を実施

毎年6月の環境月間に合わせ、構内および周辺道路(事業所が隣接する県道約1.5km)のゴミ拾いを実施しています。